2013年12月9日月曜日

中国軍事専門家「中国の造船能力は日本のはるか上を行く」:「あきつしま」に対抗意識

_
●9日、中国の軍事専門家は、日本の大型巡視船「あきつしま」が11月28日、海上保安庁に引き渡されたことについて、「中国の造船能力は日本のはるか上を行く。中国には同規模の巡視船を建造する能力がある」との見解を示した。写真は中国の巡視船・漁政312。

レコードチャイナ 配信日時:2013年12月9日 21時20分

中国軍事専門家「中国の造船能力は日本のはるか上を行く」=海保「あきつしま」に対抗意識―中国メディア
 2013年12月9日、中国の軍事専門家で少将の尹卓(イン・ジュオ)氏は、日本の大型巡視船「あきつしま」が11月28日、海上保安庁に引き渡されたことについて、
 「中国の造船能力は日本のはるか上を行く。中国には同規模の巡視船を建造する能力がある」
との見解を示した。
 人民日報(電子版)が伝えた。

 「あきつしま」は全長約150メートル、総重量約6500トン、総工費は約230億円。
 40ミリ機関砲やヘリコプターなどを装備する。海上保安庁の巡視船としては「しきしま」と並び最大級。
 今後、日本周辺海域の警備やテロ対策などの役割が想定されている。

 海上保安庁の佐藤雄二長官は引き渡し式で、
 「周辺海域の情勢は緊迫を増している。海上保安任務の柱として期待している」
と述べた。

 尹氏は、中国が1万トン級の巡視船を尖閣諸島周辺海域に投入する可能性について、
 「中国の造船能力は高く、すでに日本のはるか上を行っている。
 中国には対等の1万トン級巡視船を建造する能力がある」
と自信を示した。

 よくわからないのだが「造船能力」といったって巡視船の話だろうが。
 軍船ではあるまい。
 軍船の造船能力があれば、巡視船などの能力のはるか上をゆくはずで、さほど問題にするようなことではないのではないだろうか。
 それに造船能力なんてものはもう半世紀も前に確立されたものである。
 大きのはお金さえかければいくらでも作ることができるはずだ。
 要は、いかにエレクトロ技術の設備を載せられることができか、ということにつきるのではないか。
 下は護衛艦と巡視船の比較だが、まるでスケールが違うということがわかる。

海上自衛隊 護衛艦 おおなみ VS 海上保安庁 あきつしま


世界最大級の巡視船「あきつしま」海上保安庁に(13/11/28)


あきつしま








_